バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2012/03/29

イセタン 羽田 ストア

ISETAN I CARD GOLDからの郵便物で伊勢丹羽田ストアなるものがオープンすることを知る.


2012年4月20日,羽田空港国内線,第1旅客ターミナル2階・出発ロビー内(北ウィング)にオープンということだ.ほー,これは珍しい試みなんじゃないだろうか.

2012/03/26

2012年度のANAマイレージ関連改定のポイント

NIKKE TRENDYのサイトにまとめ記事「JALとビックカメラが大型提携! 春のマイレージ改定の損と得」が載っていたので紹介.しようと思ったが,自分に関係あるANAのほうに限っては,普通にANAの公式ページに載っているほうがわかりやすいのでそちら「~ANAマイレージクラブ~ 2012年4月からの新サービス導入・制度変更のご案内」から紹介.


2012/03/23

人件費削減の手順

先日の春闘追っかけの一連の記事を書いてる中で,各社微妙に賃金抑制方法が違っているのが気になったのでちょっと調べてみた.結論としては,なんでこの違いが出ているのかはよくわからず.組合との力関係なのかなぁと想像するが,税金とかも関係するのか,経団連の指示なのか,コンサルがこういう提案を持ち込んでいるのかは謎のまま.


2012/03/19

ドコモプレミアクラブ会員誌

こんなのあったのか.ドコモプレミアクラブの季刊会員誌Do Something! 2012年度読者募集中というのをJCB THE CLASSと暮らすの記事経由で知る.プレミアステージなら無料,それ以外のプレミアクラブ会員だと400ポイントで申し込み可能.


2012/03/16

NEC,春闘妥結後に労働条件の引き下げを提案

これはちょっとひどい.たまたまここ数回NECのリストラや春闘関連の記事を取り上げていたのだが,こんなことになるのを予想していた,というわけでは特にない.典型的な日本の大手企業だと思っていたが,こんな悪い意味での先走りを見せるとは思っていなかった.


2012/03/15

2012春闘の状況:自動車・電機の集中回答とNECの定昇のゆくえ

ほぼ出揃ったか.以下は東京新聞の記事「賞与、軒並み前年割れ 春闘 定昇は大半が維持」からの引用.ボーナスはどう比較するのがいいのかよくわからないなぁ.平均値で出されても年齢構成によって違うし,月数で出されても基準内の考え方でも違うし.


2012/03/12

ANA アップグレードポイントの消化 / 羽田伊丹便でのアップグレード

年度末も近付くと,ANAアップグレードポイントが余ってくる.できるだけ長距離,できれば海外でのアップグレードに使いたいところなのだが,今年度は海外に行くこともなかったうえ,ほとんど東阪の往復にしか飛行機も使わなかったので,手付かずのポイントがプラチナ20にSFCの4で合計24ポイント,と思って明細を確認したら,昨年度末ギリギリでの海外出張時の帰国便が4月だったので,そこで8ポイント利用していた.というわけで,残り16ポイント.


2012/03/10

2012年春闘の状況:自動車・重電・NEC(!)が定昇維持

経団連が定昇凍結の可能性に言及した件については既に触れたが,この状況を受けての労使交渉が山場を向かえている.春闘は自動車,電気等の製造業から始まり,鉄道・電力といったインフラ系がそれに続くという流れになる.


2012/03/05

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback