バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2013/06/05

Yahoo!はID名を,TSUTAYAはポイント名を取ることに

先日の「セブンネットショッピングのYahoo!ポイント連携終了」はこれへの準備だったのかな.
ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)は、両社のポイントサービスとIDを7月1日に統一すると発表した。「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替える一方、「T-ID」は「Yahoo! JAPAN ID」へ切り替える。
と思って自分のブログを読み直してみたら,しっかり記事にしていた.「Yahoo!ポイントがTポイントに切り替わる!」.当初予定が「2012年10月1日に新会社設立,株式異動.来春にポイント切り替えとID統一」となっているので,少し延びた感じになるのか.Yahoo! ID の漏洩事件が影響したのかもしれない.

懸念される行動履歴の利用だが,「今のところは」「Yahoo! JAPANが保有するインターネット上の行動履歴などの情報も、CCC側に提供することは現時点で計画していない」としているが,今後どうなるかはやはり不安なところではある.

さて,Ponta他ライバル陣営の動きはいかに.

2013/06/02

セブンネットショッピングのYahoo!ポイント連携終了

セブンネットショッピングでのYahoo!ポイントの相互乗り入れだが,2013年5月31日をもって,ポイント利用・付与ともに終了ということだ.かわりにnanacoポイントへの乗換えということでキャンペーン実施中.ログインIDとしてのYahoo!IDはこれまで通り利用できる模様.


nanacoでの独自展開を見据えた提携終了なのか,もうYahoo!のユーザーベースの力は借りなくてもいいということなのかはよくわからないが,セブンネットショッピングはもともとソフトバンクやYahoo!の資本が入っていたのがどんどん薄められていた経緯もあったようだ.

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback