バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2011/12/19

Yahoo! ショッピングが急遽キャンペーンを中止

ここのところキャンペーンで定期的に20倍以上のポイントがゲットできるので,すっかり楽天からメイン購入先を変更して,いつの間にやらプラチナランクに達してしまったYahoo!ショッピング.一部チャリンカーなごとくそれほど無茶はしていないつもりだが,1ヶ月で貯まったキャンペーンポイントが5000ポイント弱.


でもって,今月のポイントXX倍デーはいつかなぁ,と某掲示板を見に行ったところ,なにやら大荒れ.なにがあったのかと思ったら,キャンペーンが急遽中止になった模様.
告知文はこちら
いつもYahoo!ショッピングをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2011年12月15日(木)以降、開催しているポイントキャンペーンの一部を
中止とさせていただくことになりましたので、下記のとおりご案内いたします。

13日のリリースで15日,25日のキャンペーンを中止するという急転直下な展開.確かに転売屋さんが家電を大量購入してオークションでさばく等,問題ある利用形態はこれまであったようだが既に2年近く同様のキャンペーンは継続されていたわけで,いったい何があったのかちょっと気になる.

過去に同様の事例があったのか遡ってみたが,「変更・終了」となっているものはあったが,「中止」となっているものは見つけられなかった.実際ショップのほうでは対応が遅れてキャンペーンメールを送ってしまったり,バナーが貼ったままになってる等,混乱の様子がうかがえる.

Yahoo!ショッピング公式twitterアカウント,@yahoo_shopping によると以下のように来年復活予定とあるので,あわてて楽天に戻る必要はないのかなぁとは思われるが,さて.


どうしてもマネーロンダリングとか不正取り引きを疑ってしまうのだが,年末の売上げの伸びが予想を上回ったせいで,単にキャンペーン予算がオーバーしたというだけかも?

ついでに決算資料から楽天とYahoo!の店舗数と売上げ高を計算してみた.2011年7-9月期のデータによると,Yahoo!ショッピング(オークション含まず)が20625店舗,取扱額737億円.楽天市場(オークション,トラベル含まず)が38363店舗,売上高2456億ということで,まだまだキャンペーンを打つ必要はあるのではないかなという感じ.しかし楽天は1店舗あたりの売上げがすごいな.モンスター店舗をいくつか持ってる,というだけの差かもしれないが.

さて,年末の買い物はどこでやるかなぁ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback