バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2012/07/22

人事異動と管理職登用

入社以来はじめての職場変更になる異動となりまして,ちょっとバタバタしております.ちなみに新職場からは東京タワーが見えます.都会だすげー.



ちょっと本ブログっぽい(?)話もすると,私の勤務先は古いタイプの企業ということもあり,管理職登用のともなう人事異動ということでもあったり.

つまり,管理職たるもの現場を知らんといかんという古い因襲により人事が仕切られているため,本社系の人員でも現場に近い部署の経験を積んでいないと管理職には上げないという不文律があり,課長になると同時にいきなり地方営業所に送り込まれたりします.

もっとも最近は年代構成がいびつになっていたり,現場経験のない人間を受け入れるような余裕もなかったりと,なかなか送り込むための管理職ポストが見当たらなかったりするわけだけど,こんな習慣って一般企業だとどのくらい残ってるんですかね.ちょっとまた調べてみようかな.

ともあれ,ちょっとにわか課長勉強をぼちぼちと.意外とこのへんウェブには情報がないので,ちょっと本とか買い漁ってみたりしてます.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback