バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2011/01/03

各種サービスの利用状況 航空会社サービス

まずは王道の飛行機関連のサービスから.いわゆるマイレージプログラム.恰好つけてFFP(Frequent Flyers Program)なんて呼び方もするようだ.

私の業務は内勤中心でたまに都心まで打合せにというような感じなので,もともとそれほど飛行機を使う機会はあまりない.不定期に年に1~2回ぐらい地方出張で乗る機会があるかどうかで,あとは新幹線で行ったほうが楽かなという感じ.ので,当時はあまりマイルを貯めるという行為そのものに興味はなく,修行とか面白そうだけど,実質的なメリットがあるとは考えにくいなという印象だった.

その意識が変わったのは2004年頃.大阪への出張が多かった時期で,その時ちょうどクレジットカードを整理していく中で,1%越え還元のカードというのは意外にないのでマイルで貯めるのは意外とお勧めだという話を友人に教えられたのをきっかけに興味を持つことになった.ここで,これまで新幹線を使っていた東阪往復について飛行機派に乗り換え.実家への帰省等も含めて多少無理に(修行,というほどではなかったけれど)飛行機を固め打ちしてブロンズを達成した.当時はまだ回数でクリアできていた頃.

ブロンズ取得による実質的なメリットはあまりなかったけれど,この修行期間中にクレジットカードをANAに変更(CitiのVISA Gold Card→JCB Gold Card)してメインカード化.1%越えの還元率をカード利用の中心に据えるようになった.

貯まったマイルは主にANAご利用券に交換して,別の出張時の航空券や,航空券つき宿泊プラン(今の旅達に相当)に回していたが,会社の旅費規定が変更されて航空チケットが現物支給になってしまい,ビジネスでマイルを消費する機会は減ってしまった.もっとも現状まだマイルは個人についているので,マイル利用をプライベートでの旅行等をメインに使っている.

その後,海外出張が散発的にあったため,2009年の末に初めてANAプラチナを達成.SFC(JCB Gold Card)に変更した.ゲート内ラウンジに入れてもらえる以外であまり有効に使えてはいないのだけれど,年末の帰省から東京に戻る時に土壇場でスケジュール変更があったため,満員の空席待ちに並んで1日で予約確定の連絡が来た時にはありがたみを感じた.あ,あと海外出張時のマイルやアップグレードポイントでのアップグレードはありがたい.

なお,昨年はギリギリプラチナをキープ.今年は海外出張が減りそうなので無理かなぁと思っている.ま,SFCで充分な使い方しかしていないので問題はないかなとも.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback