バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2011/05/11

ANA JCBカード PREMIUM

メインカードをJCB ANA SFC GOLDからシティバンク系のカードに移行しようとしていた矢先に衝撃的なニュースが."「ANAカード」ラインアップの最上位「ANA JCBカード PREMIUM」誕生"ですと!これはとんだ伏兵登場.まだプレスリリースしか見てないので情報不足だが,こちらから読み取れる分析をつらつらと書いてみる.



まずは年会費.73,500円は結構高い.ANAカードの中ではこれまで最高だったANA AMEX GOLDでも3万円ちょいなのでざっと倍.他のプラチナカードと比較すると,だいたい5万円だったのがここのところ各社下げてきていて,CITI VISA PLATINUMなんかは36750円とこちらもほぼ倍.ただ,ANAカードはもともとANAの取り分が1万円あるので,そこまでは許容範囲だろう.

ちなみにJCB の上級カードは招待制のJCB GOLD THE PREMIERとJCB GOLD THE CLASS.それぞれ年会費15,750円と52,500円.これらはORIGINALシリーズと呼ばれるJCBプロパーカードにしかインビテーションが送られないので,ANAのJCBで履歴を積んでる人からは不評だったようだ.

で,本題のANA JCBカードPREMIUMだが,年会費から見るとJCB THE CLASS + JCB ANA GOLD (+SFC)だとすると,52500l+15750=68250円までは説明できる.問題はあと5000円(GOLD機能が重複してるので厳密には+10000円でもいいかも)部分がどこにあるかという点.現在発表されている文中にあるメリットは以下の通りなので,それぞれ両カードを持った場合と比較してみる.

プレスリリース内,<主な特典・サービス>とあるところから.「1.コンシェルジュが24時間お客様をサポート」,クラスと同等.「2.ANAの国内線ご利用時に、国内空港のANAラウンジが無料で利用可能」SFCと同等.SFCがつかない場合でANAラウンジが使えるのは珍しい.ゴールドカードラウンジやプライオリティパスなら他にもあるが.ひょっとして初かも.「3.入会時ならびに毎年のカード継続時に10,000マイル、ANA便ご搭乗ごとに50%のボーナスマイルを進呈」ANAカードでは継続マイルは2000なので+8000マイル,ボーナスマイルはSFCと同じ.「4.ショッピングのご利用でたまるJCBの「Oki Dokiポイント」を通常の2倍付与」これはマイルに変更できるとすればかなり魅力的だが,現状JCBではボーナスマイルはマイルへの換算レートを落としているのでどう読むべきかは微妙.「5.ANA航空券購入時、マイルを通常の2倍付与(100円につき2マイル)」これはJCBの既存カードにはないメリット.ANA AMEX同様なので対抗サービスと思われる.

ということで,ここの8000マイル分の継続ボーナスとマイル倍付けでほぼ説明はつくかなという印象.あとはCLASSのサービス(2万円分のメンバーズセレクションとか)がどの程度反映されるかが考えどころだろうか.ポイント還元率が弱点だと指摘されていたJCB THE CLASSのサービスがそのまま反映されるとすると,「国内では」無敵のカードになる筈.ほぼCITI系に移る予定だった私としては,悩ましい状況になってしまった.続報に注目したい.


4 件のコメント:

  1. 詳しい解説ありがとうございます。
    インビテーションが届いたので情報収集しておりましたが、魅力的なカードに思えます。
    SFCと同様のサービスを受けられるところを見ると、飛行機をそれほど使わない人を強力にバックアップしているような印象を受けます。

    返信削除
  2. とおりがかりのものです。首記カードのインビもらいました。
    書いてよいのかどうか迷いますが、追加情報としては
    ・okidokiボーナスポイントは、1p=3mileです。これは従来のJCBルールと同じです。
    ・Priority Passがついています。
    ・ハーツNo.1クラブゴールド会員無料です。
    ・メンセレに関しては記載ありません。多分、無いと思います。
    mileの充実に重きをおいた商品企画になっていると感じました。

    私もANAマイラーなので迷ってます。
    おじゃましました。

    返信削除
  3. インビの内容はあまり詳しくなくお得感が薄い印象なので様子をみたいと思います 情報お願いします

    返信削除
  4. 同じく通りがかりの者です。ANA JCB GOLD CARDをかなり高額利用していますが、マイレージのためにTHE CLASSは検討していませんでした。SFCは持っているし、Priority Passはセゾン プラチナ アメックスでカバーできているので、唯一THE CLASSのメンセレのみ羨ましく思っていました。今回、せっかくインビをもらいましたが、メンセレが無いなら、今まで通り、ANA JCB ゴールドカードと セゾンプラチナアメックス、ゴールドのJALカードの セットの方が、内容は大差なくて会費的にはお得かな…と悩んでいます。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback