バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2011/09/12

首都圏20~30代独身サラリーマン・OLの住居実態

20~30 代独身サラリーマン・OL の生活実態調査(pdf注意,簡易版はこちら)がアットホーム(不動産情報提供会社)から出ていたのでパラパラと見てみた.調査範囲は1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)在住の600名なのでちょっとサンプル数が少な目か.持ち家が1割(10.0%),残りが賃貸で約半分(48.2%)がマンション住まい.平均家賃が71,457円で居住形態は1Kが半分強(51.5%)を占めているが,バス・トイレ別室が82.3%(こちらは1割の持ち家住まいも含むが)とちょっと納得がいかないところも.浴室乾燥機も3割強(33.7%)なのはすごい.全体での平均年収は424万円.
年収のほぼ2割か.ローンの支払いがほぼ一致しているのは典型的な「家賃と同じ支払いで資産が手に入りますよ」的キャッチフレーズに釣られる人が多いということなんだろうな.家賃補助等については記載がないのでよくわからないが,個人的な感触としてはだいたいこのクラスの家に家賃補助付きで住んでいたので,ちょっと高いんじゃないかなと思う.もっとも,家賃補助は年収に反映されてしまうので,結局は一緒だろという話もあり.

いずれにせよ,この世代への資産移転が今後来るかどうかは微妙な情勢なので,資産形成には気を遣っておかないとあとでひどい目に逢う可能性も.空き家化が進む高齢世代の資産をなんとか開放してくれればいいのだが,その場合には地下暴落で銀行あたりはひどい状況になるかも.治安さえ悪化しなければ我々世代にとっては願ったりなのだが.まぁ,不動産の現物に標準的な5倍とかのレバレッジをかけて突っこむ勇気は私にはない.2倍ぐらいまでは考えてもいいかなぁ.税制を勉強してからだろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback