バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2011/08/06

シティカードジャパン,9万人の個人情報漏洩

シティカードだけかと思いきや,時事通信のニュースには「ダイナース,シティ両カード」とあるので作ったばかりのカード情報がひっかかってる可能性が…….時期的にギリギリセーフだったと思いたいが,連絡を待つしかないのか.なお,シテイカードのリリースには「当社の92,408人分の顧客情報」としかない.

不正に取得され,とあるので例のソニーがやられたAnonymous絡み(便乗犯の可能性もあるが)かなとも.つまりサーバの脆弱性を突かれたパターン.6月時点でアメリカシティバンクのほうで100万人以上のカード顧客に影響とのニュースが出ていることから,この一部である可能性も考えられるが,2ヶ月も発表にかかっているとしたら問題.この後で漏れたとしたらもっと問題.該当する顧客にはカード交換に応じると言っているが,もう少し情報を出してくれないとなんとも.

同じタイミングで地銀での口座情報漏洩が相次ぐとのニュースも出ているが,こちらはNTTデータのシステムを入れた銀行の顧客を攻撃してスパイウェア経由で情報を抜くという手段なので,ちょっと違う.しかし物騒になっているのは確か.

ところで,国内の銀行系クレジットカードの発行枚数が13,336(平成22年3月)万枚ある中,アメリカと同様に漏洩割合が1%だったと仮定するとシティカードのシェアは7%ぐらいということに.意外に低いような気もするが,地銀からも山のように出てることを考えるとそうでもないのかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback