バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2011/01/21

タウンマーケット・宅配サービス終了

リクルートのフリーペーパータウンマーケット・宅配サービス終了のお知らせが.2/25を持って宅配版は終了だとか.

確かにここのところ記事の質が下がってきていたし,広告もあまり延びてるようには見えなかったから仕方ないんだろうけど,直接リーチする広告市場のほうがインターネットでの広告市場より独自性が出せると思ったんだけどなぁ.隣りの家とかにもチラシ入ってるし,インフラとして考えるとそれなりのリーチがあったと思うのだが,活用し切れなかったようで残念.

といっても,そもそも新聞・雑誌の広告市場自体がシュリンク中なので,ということなのかも.まぁ,しばらく待てば分析がいろいろ出てくるかな.どういう客層だったのかには興味がある.そういや同じリクルートのR25もフリーペーパーはうまくいってるようだけど,モバイルサイトの撤退は早かったしな.

ちなみにタウンマーケットの広告は,分譲マンションとパチスロという見事に二極化した感じだった.あ,あと怪しげな美容用品もあったか.そういう意味ではR25の携帯版(まぁ,携帯の場合広告市場自体が××だという話も)も同様だったらしい.R25携帯版についてはこのへんの分析がぶっちゃけてて興味深かった.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback