バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2012/01/16

西へ逃げる手配犯

最近の逃亡犯逮捕のニュースを評した,なぜ手配犯は大阪へ逃げるのかという記事がゲンダイネットに.あまりこの手のタイトルで煽ったくだらない記事は好きじゃないのだが,なかなかインパクトがあったのでいくつか引用.
演歌や2時間ドラマでは、北に逃げるのが相場なのに、なぜ揃いも揃って大阪なのか。県民性の研究家「ナンバーワン戦略研究所」の矢野新一所長はこう言う。
「逃亡犯は、東京より大阪の方が潜伏しやすいはずです。大阪人は“お上”に対する反発が強いから、わざわざ『怪しい男がいてるで』と警察に協力しません。それに他人に対してオープンだから、知らない人が周囲にいても気にしない。なにより、大阪府警は捜査が甘いですからね」
ここで県民性を持ち出すのか…….しかしナンバーワン戦略研究所って,最近流行りの幸福度ビジネスに乗っかってるのか.動き早いなぁ,と思ったら1990年からやってるらしい.でもって,イマイチ当たらなかったから,どうも最近はもしドラにがっつり乗っかった,マンガでわかる ランチェスター戦略なんてのを出しているようだが.


さらには心理学的な分析まで.
そもそも、逃亡犯には「西に向かいたい」という無意識な心理も働いているらしい。心理学博士の鈴木丈織氏が言う。
「陸上トラックもそうですが、人間は左回りに動くことを好みます。そして閉塞感のある山よりも、開放的な海や人の出入りの多い港に希望を見いだしやすい。また、寒い東北では気持ちが沈みがちですが、温暖な西に行くと気分が高揚し、よし逃げ続けるぞ、という心理も活発になる。逃亡犯にとって、東北や東京よりも西へ向かうほうが理にかなっているといえます」
なんて科学的なんだろう!きっと反省している犯人は北に逃げて,反省してない犯人は西に逃げるんだよ.って.鈴木丈織:東京大学法学部卒業後、渡米。U.C.ユニオン大学で行動心理学を学び、心理学博士号取得。セント・トーマス大学で精神医学を学び、医学博士号取得。 あぁ,なるほど.確かに心理学の博士号は持ってるようだが,大学名でググるといろいろ出てきますのでまぁ.

ちなみに西のほうが警官が少なかったりするのかなと思ったが,単純な県別警官数でいうと,「2位以下は京都府、大阪府、島根県、高知県と西日本が続いている」と,どちらかというと西のほうが多いようだ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback