一緒に送られてきたガイドをざっと見てみたが,特にグッと来るサービスが使えるようになるわけではないようだ.元々クロネコメンバーズクラブのウェブ会員だけでほとんどのことができてしまうので,なかなかこれ以上の利便性は難しいのか.オークションなんかで,物を送りまくる人なんかは伝票印刷サービスはうれしいのかもしれない.あとは代引きに使えるとかも人によってはありがたいのかも.
ところで,クロネコヤマトからはこんなニュースも.「スマートフォンアプリ「クロネコヤマト公式アプリ」(無料)提供開始のお知らせ」.第1弾として,という記載があるので第2弾以降が気になったり.1/5からiPhone向け,Android版は追って,ということらしい.不在票からバーコードスキャンして,再配達依頼や,ドライバーへ直接電話等できるようだが,似たようなソフトでクロネコ以外にも対応できるアプリは既にあるので,あまり新鮮さはない.
今後も、個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」への提供サービスを中心に、各種サービスメニューを拡充していきますのでご期待ください。ということなので,今後に期待したい.クロネコの物流網とそのIT化はかなり先進的なものだった.最近はどうしてもグローバルなamazonの後塵を拝してる感は否めない(とはいっても国内ではそのかなりの部分をヤマト運輸が請け負ってる)が,是非とも度肝を抜くサービスを打ち出してもらいたいところ.
0 件のコメント:
コメントを投稿