バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2011/12/17

Yahoo!の位置データベースサービス,Yahoo!ロコ

新「Yahoo!カード」の記事を書いた時に発見したYahoo!ロコ,もうすこし調べてみた.

サービス開始は2011年4月,となっているが実際にサービスインしたプレスリリースは2011年6月1日になっている.Yahoo!Japanのポータル利用者向けのサービスで,「Yahoo!地図」「Yahoo!地域情報」「Yahoo!道路交通情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」「Yahoo!電話帳」「Yahoo!マチモバ」の7サービスを「Yahoo!ロコ」に統合したということだ.


スクリーンショットでわかるように,地図・路線情報・道路交通のタブが右上に.グルメと電話帳,マチモバは左の「食べる・買う・遊ぶ・暮らす」に統合,クーポンは上部の「クーポン」へ,ということか.
確かに利用者にとってはひとつのサービスとして見えたほうがわかりやすいだろうし,スマートフォンアプリによるモバイルとの相性の良さも狙いだろう.一方で実店舗を提供するビジネス顧客に向けて,情報を出させつつ広告料金を取っていこうということだろうか.直接の競合サービスはGoogleプレイスエキテンe-shops ローカル等.狙いは食べログ,ぐるナビの領域のような気もする.

利用者は地図やエリア情報を見ながら店舗にキープと呼ばれるマークをつけてブックマークしていくと,人気ランキングに反映されたり,店舗からの情報等が届くようになる.一方で店舗側は無料ホームページとして提供される,ロコプレイスでアクセス履歴やクーポン等の情報を管理するというモデル.

あまり利用者向けの宣伝は打っていない印象だが,キープでおトクキャンペーンなんてのをやってるようだ.11/17~12/25までに2件以上キープすれば1000万ポイントを山分け.さらにURLをスマフォに送信した人の中から抽選で500名に1万ポイント.認知度低いから結構いけそうな気もするが,単にGoogleヘビーユーザ層からYahoo!のユーザ層が見えてないだけですごくメジャーなサービスなのかもしれない…….


杉並区で検索したのがこんな感じ.緑の「プレイスページ」の表示があるのがページを開設している事業主ということになるようだ.しかしページ作るだけなら無料とはいえ,スタンダードプランは4~6万円かぁ.コール課金(15秒以上の電話!)で従量課金とかすげぇな.


ひょっとして金払わないと電話番号載せてくれないのか?と思ったらさすがにそれはなくて,右上に「予約専用、通話料無料」とあるのが課金プランを使ってる店ということのようだ. いちおう下のほうに通常の電話番号も表記されている.

金を払うと口コミが消せる,という食べログ的賛否両論なシステムももちろん健在.ちなみに食べログの有料会員の案内はこのへん.有料会員では1万~3万.あ,「点数・ランキングを操作したり、店舗会員にとって好ましくない口コミを排除するサービスではございません。」とあるのがなんとも.

しかしそこまで集客効果があるのかねぇ.複数サービスが並び立つとあっちこっちにお金払わないといけなくてたいへんだなぁ.でもってそのへんを煽ってまわるとっても微妙なロコプレイス代理店一覧がこちらに.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback