バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2012/02/13

ANAダイナース プレミアムカード 登場

ANA JCBカード PREMIUM発行の報せから遅れること9ヶ月.ついにJCB以外のブランドからのANAカードプレミアムの発行案内が.しかも,個人的には最近 ANA JCB GOLD SFC に替わってメインカードになりつつあるダイナースブランドから!というわけで,ANAダイナース プレミアムカード発行の発表が.


券面はシンプルでいい感じではないかと.では報道資料から詳細を読み解いていくことにしよう.
カードの基本情報としては,年会費が126,000円!となかなかすさまじい.ANA JCB PREMIUM の年会費 73,500 円も霞んで見える.そうか,ダイナースプレミアムカードの提携ブランドという位置付けなのね.これはなかなか払える気はしない.JCB THE CLASS が年会費 52,500円.DINERS PREMIUMが年会費10万円であることを考えると,どちらも約2万円プラスということだが,JCBのほうではTHE CLASSの1.5倍でなおかつサービスがデグレってると感じたが,分母が大きいDINERS PREMIUMのほうではあまり気にはならない…….

この時点で既に申し込む気はほぼ失せているが,とりあえずひとつづつJCB ANA PREMIUMと比較していってみよう.まずは入会/継続・搭乗マイルから.入会/継続で10,000マイル,搭乗が50%増しということでJCBブランドにおける継続・搭乗マイルサービスと同一だ.

ポイントサービスにおけるメリットは,10,000円で1ポイント(1ポイントは100マイルに交換)とある.また,100万円毎に100ポイントのボーナスポイントとあり,これを合わせるとマイル還元率は1~2%となる.これは通常のダイナースカードプレミアムにおけるダイナースグローバルマイレージ(ダイナースプレミアム会員は無料参加可能)利用時のマイル付与率と同一であるが,ANAには年間8万マイルの移行制限があるのに対し,こちらは制限が明記されていない(ボーナスマイルの利用上限5,000万円というのはあるが)のが大きく異なる.

さらに,ダブルマイルにより,ANA航空券や機内販売等利用時の2%マイル還元がある.こちらもJCBブランドにおけるポイント優待サービスと同様だ.JCBのほうには,さらにOkidokiボーナスポイント2倍という特典も付与されているが,もともとダイナースプレミアムではこれを上回る2%弱の還元率があるのであまり気にならないだろう.

あとは航空ラウンジ.こちらもJCBブランドにおける空港ラウンジサービスと同じだと思われる.もともと母体カードであるダイナースカードプレミアムに付帯されているプライオリティパスについては特に表記がないが,おそらく利用可能だと思われる.

を,家族カードが無料というのはANAカードでは珍しいのではないかな?こちらはJCBブランドでは4,200円かかる.

というわけで,かなり無敵のカードだが,やはり年会費がとてつもなく高い.もともとのダイナースプレミアムカード自体の年会費,マイル還元率ともに高いので,無理にANAつけなくてもいいとも思わなくはないが,航空券決裁時に3%還元は化物カードではある.

今更 ANA JCBカード PREMIUM のインビテーションが」の記事で,ANA JCBカードPREMIUMに申込まない決断をした経緯をまとめているが,単純にちょっと10万円の年会費は払えませんなということで今回は見送りということになりそうだ.そもそも発行対象になれない可能性も高いけれども.


1 件のコメント:

  1. こんにちは。プロパーのダイナースプレミアムのホルダーです。
    ANAダイナースプレミアムに変更しちゃおうかとANAとダイナースに電話してみました。
    結論を言うとダイナースプレミアムにANAのサービスが乗っかってるちゅう結論でした。

    ・ANAやダイナースのサイトには書いていないがプライオリティパスは本人や家族に発行OKでした。ダイナースはJCBみたいに「生計を・・」というようなちゃちなことは言わないので大学を卒業した息子たちにも無料で家族カードを作ってプライオリティパスを無料でもらえます。それも6人まででしたっけ気前よく家族カードを出してくれます。

    ・そもそも・・なんでダイナースかというと、会費はお高いですが家族カードが無料でもらえるだけでなく・・プライオリティパスが無料で家族のものまでもらえるので旅行に行くときに重宝するのです。

    ・それとすでに記載されていますが100万円ごとに1万マイルを別にもらえるし・・

    ・ANAに確認したら申込はダイナースにしてくださいって言われました。

    ・それとびっくりしたのがダイナースのマイルをANAダイナースにそのまま以降できました。
    もちろんカード更新後の100万円ごとの1万マイルもそのまま来るそうです。
    私は12月がカード更新で翌1月に会費の引き落としなのですが、その前にANAダイナースカードが発見されるのでダイナースカードとANAダイナースカードの会費の差額は月割りで請求させていただきます(当然ですな)ということでした。

    そのまんまマイルを引き継げるなんてダイナースだけなんですってANAさんが言われてました・・・

    ・ANAダイナースに変わるとカード番号だけは変更になりますけど、ETCカードは、プロパーカードの時に取得したカードをそのまま使えるそうです。

    ・プライオリティパスもプロパー時代に使っていたものをそのまま使えますがプライオリティパスのサイトからカード番号変更手続きをしないといけないそうです(英語のようです)

    そんなこんながわかってダイナースプレミアム→ANAダイナースプレミアムに変更手続きをしました。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback