バブル後入社であまり贅沢し慣れておらず,チケット手配も普通ネットだろうという一般リーマンが,そろそろいい年になってきたので作れるようになった上級カードをどう使っていくのがいいか,身の丈にあった利用方法や少し背伸びした使い方を試行錯誤してみるブログです.

2012/02/14

ボーイング 787 ドリームライナーに初搭乗

ここ数年毎月定例になっていた関西出張.実はこの仕事は今年度で終了なので今回含めてあと2往復.かつては新幹線で往復していたのを,飛行機での往復にしてANA ブロンズサービスを必死で取ったのを懐しく思い出す.そのあと海外出張が続いてプラチナからSFCを取得した経緯はこのへんにも書いたが,去年はほとんど飛ばなかったこともあり,今年はブロンズすら陥落してしまった.まぁ,SFCなので実質的には問題ないのだが.なんてことを思いながら,ちょっといつもより遅めの羽田から伊丹行きの便に乗り込んだところ,ん,なんか薄暗い?


しかも座席部分にテレビが!これは国際線機体でもまわってきたのかな,と思いきや,新機体のボーイング787ドリームライナーだということのようだ.

へー.なんかニュースでやってたような気はするが,どうせ国際線だろうとこの頃すっかりドメ(domestic = 国内)専になってしまった身としては気にしていなかったが,これかぁ.Wikipdiaの記事によると幾度もの開発遅延でいろいろとたいへんだったようだが,機内TVのコンテンツでは国内勢の取り組みで1stユーザのANAの要望を多く入れてもらった美談に仕上がっていた.



乗っている時にはなんか照明が青白い感じで,綺麗ではあるのだがちょっと長時間閉じ込められるにはなぁ,という印象を受けたが,結構いろいろ制御できるようになってたらしい.曲線デザインにより広く見せているようだが,こちらもなんか違うなという以上の印象は受けなかった.窓際ではなかったので,残念ながら電子シャッターの恩恵にも預かれず.設備が新しいのは気持ちはいいけれど,結局は中型機体への詰め込みなので限界はあるかなと.加湿器があるのはいいね.


便数が限られているので,なかなか予約が取れない状況だと後で知ったが,空席もチラホラ見られたのでおそらくギリギリで予約を手放す人達がいるのだと思われる.

登場したのは羽田12:00の便.あと羽田13:00,伊丹15:00, 16:00 の便が787のようだ.3月の最後の出張時にも乗りたいが,どうだろ.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

zenback